立川談春、立川落語落語落語と俳優業の違い明かす「落語の方がつらい
。談春だけど役者の方が怖い」スポーツ報知 落語家の立川談春が22日 、と俳都内で映画「八犬伝」(曽利文彦監督、優業ど役大人 の 習い事 スポーツ 大阪25日公開)の江戸カルチャートークイベントに出席した。の違 「南総里見八犬伝」の作者・滝沢馬琴(役所広司)の「実」と
、い明武蔵野 の 森 スポーツ プラザ物語の「虚」の世界が入り交じるエンターテインメント作品 。かすがつらいだけ談春は馬琴と対峙(たいじ)する江戸の戯作者・鶴屋南北を演じている 。の方方がオファーを受けた理由として「どれだけ恥ずかしくて怖い思いをするか 、怖いということよりも役所広司と(葛飾北斎役の)内野聖陽と同じ空気を吸いたいという興味のほうが勝った」と告白
。立川落語落語香川・琴平町の金丸座でのロケを振り返り 、談春人力で奈落にぶら下がって登場するシーンの裏話などを披露し笑わせた。と俳 イベントでは、優業ど役客席から寄せられた質問に答えるコーナーも。の違落語と俳優業の棲(す)み分けについて「どっちがつらいかと言われると 、い明落語の方がつらい
。だけど 、どっちが怖いと言うと役者の方が怖いです。落語は全部ひとりだけど、(芝居には)あまりにも多くの人が関わっている。役者は、出ている人間がダメだとその人たち(共演キャスト、スタッフら)のキャリアを傷つける」と語っていた。 続きを読む |